
All archives    Admin

06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.31 (Thu)

使うのが惜しい~!感じのまち針♪
トップがバラのモチーフでピンクと薄ピンクの二種類。

2008 -7-25 024_convert_20080726121012

2008 -7-25 027_convert_20080726121050
09:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.29 (Tue)

懐かしさとぬくもりを感じられる、
布製の1メートルのメジャー。
ブラウン色の木でやさしいです。。

2008 -7-25 012_convert_20080726120759

2008 -7-25 022_convert_20080726120931




17:42  |  商品  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

木工芸

この度新しく、木工芸でカトラリーやお盆・器を制作されている寺田さんと、
お取引させて頂くことになりました。

一枚の板に下絵を描き、刃物で一彫一彫形を作りあげていきます。
仕上がった木地にはなめても安全な、こだわり天然のごま油塗油を使用しております。


2008-7-21 023_convert_20080722010145

2008-7-21 024_convert_20080722010051

今までに制作されたカトラリー。
2008-7-21 025_convert_20080722010234


2008-7-21 026_convert_20080722010313


お店にはこちらのカトラリーを並べてあります。
長さ 大26㎝   中16㎝   小15㎝
2008-7-21 017_convert_20080722005927

左の器23.5㎝  右20㎝
お料理の取り分けにお使い下さい。
持ち手がなじんでとても使いやすいです。
2008-7-21 016_convert_20080722005830

小のスプーンはパフェを食べるのにちょうどいい大きさです。
特別!が味わえます^^
2008-7-21 018_convert_20080722010012
つばの付いたパフェカップW13・H9

手作りの質感と、口に入れても安心の木工芸品です。
トレーや子供の器など制作中です。
お楽しみに。。



20:08  |  木工芸  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

連日暑いですね!
私は夏が苦手です(>_<)
しかし子供たちは毎日元気!そのパワーを母に分けてぇ!^^

さてさて、
cluetoさんの新しいバッグが届きました!
今日ご紹介するのは、手提げバッグと、肩掛けバッグ。
それと前回人気でしたワインレッドのお財布。
cluetoさんの商品は、一つ一つを丁寧に愛情を込めて作られているので、
少しづつでしか出来上がりません。
それに入荷後すぐに売り切れてしまうほどの人気です。
当店も昨日入荷した肩掛けバッグは早速に売り切れてしまいました。
これだと思われる商品はお早めにどうぞ!
末頃、新しく商品が入荷する予定になっておりますのでお楽しみに。。


2008 -7-23 007_convert_20080723200615
2008 -7-23 008_convert_20080723200708

ちょっとシックな感じの手提げのバッグ。
スプーンのオリジナルチャーム付き。
2008 -7-23 002_convert_20080723200525
手提げは、こちら一点のみです。
2008 -7-23 011_convert_20080723200758

底が楕円の肩掛けバッグ。
スナップの先のリングには、キーチャームと、
cluetoの刻印の入ったミニミニケ-ス。
ケースは取り外し出来ます。
2008 -7-23 017_convert_20080723201130
かっこいいでしょ!
2008 -7-23 012_convert_20080723200923

2wey肩掛けバッグ。
かっこいいけど、かわいい♪
2008 -7-23 016_convert_20080723201052





22:55  |  clueto  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

SAVVY

リシェの本が発売されてから今まで、8組のお客様がお買い物に来てくださいました。
皆様、大阪からです。
どのお客様も初対面でも、とても気さくにお話してくださって。
とてもうれしくて、感激です!
そして遠い所までありがとうございます!^^

さて、この度23日に発売されるSAVVY9月号に掲載して頂きました。
倉敷など、好きな町が掲載されているし、淡路の作家さんたちや
おいしいお店などが紹介されていて、情報満載です。
リシェは落ち着いた感じで、大人。の雰囲気。、
あちこちを歩かれて、SAVVYの取材はすごいと思います。写真もきれいだし。

こちらの雑誌は23日発売です。
書店にて、お買い求め下さい。
夏休みの旅にどうぞ^^

2008-7-21 010_convert_20080722005423
02:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

フラワーポット

明日から3連休!知りませんでした。
夏休みに入ると、土、日、祭日を忘れてしまいます。

暑くて、ガーデニング!という気分になれないと思いますが、
テラコッタの鉢をご紹介します。

こちらのテラコッタは、機械による大量生産とは異なりすべて「手造り」で、
昔ながらの「石炭釜」にて窯焼しておりますので、
「焼きムラ/焼きヒビ」等が見られるのもございますが、
使用上は全く問題はありません。
又、1品1品の形状が異なりますが、ご容赦くださいませ。

汽車ぽっぽ。
汽車と、客車で1セット。客車は好きな数だけ足していくことが出来ます。
後ろに写っているのは、ハートのピアノ。
飛行機、車などもありますが、次回に。。

DSCF0305_convert_20080729225355.jpg



12:51  |  商品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

ほら貝

前回、石仏と昔話を紹介しました、大師山四国八十八カ所霊場入り口に、
亀岡山大師庵というお寺があります。
地元では、亡くなられた方を35日目に供養する”だんご転がし”を
大峰山などで山伏としても修行された東山住職さんが供養してくださいます。
毎月21日には、大阪・奈良からも住職さんが来てくださり護摩焚き(家内安全・身体健全・病気平癒
学業成就・交通安全・先祖供養・その他)をして祈願してくださいます。

こちらは住職さんが作られたほら貝と貝のストラップです。
ほら貝は、お寺では寺宝、家では家宝。
魔除けになるそうです。
ストラップはお守り・魔よけとして。
子宝貝には、子供が健やかに育ちますように。子宝に恵まれますように。と言う意味があり、
これらはすべてご祈祷されています。

DSCF0483_convert_20080729224611.jpg

DSCF0499_convert_20080711003954.jpg

ストラップは、私も携帯に付けて持っていますし、
登下校の安全にと子供たちにもカバンに付けて持たせています。
お守りとしては小さくて形も可愛いので、家族分で買われていく方が多いですよ。

住職さんは京都に、高野山真言宗法覚院不動山・等照寺というお寺をもっておられます。


09:58  |  日々の生活のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

伊藤亜木さんのガラスのボタンと革と組み合わせたストラップ。
ガラスの形がぶたの鼻のように見えて(私だけかも?)可愛いです。
手作り雑貨に。

DSCF0413_convert_20080729224119.jpg


00:25  |  商品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

神山工房

りすと、定番品のくじらのお茶碗。
柔らかい絵付けで、年齢を問わずお使いいただけます。

DSCF0327_convert_20080729223428.jpg

DSCF0328_convert_20080729223541.jpg


DSCF0326_convert_20080729223623.jpg

DSCF0329_convert_20080729223703.jpg

コスモスや、あじさいなどのお花、ふくろう、うさぎ、あひる、
他、様々な絵付けのお茶碗がありました。
23:19  |  神山工房  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

ご先祖様・田尻の源サ

この度、地元にある石仏とそれにまつわる昔話をまとめた冊子が
”ふるさと探訪の集い”の方たちによって発行されました。
この冊子には、西国三十三観音霊場や四国八十八カ所霊場の石仏を
写真と文章で紹介されています。

また、昔話に取り上げられたのは、大きな石を軽々と担いだと
言い伝えられている”田尻の源サ”です。
本名、源三朗は、おばあちゃんの父にあたる人です。(養子に入ったので実際はお祖父さん。)
とても力の強い人だったと、数々の武勇伝を聞かされました。
淡路の力石の民話にも取り上げられています。

冊子が発行されるまで、源サが紹介されていることを知らなかったのでびっくりしました。
問い合わせをして、少ない部数の中、冊子を分けて頂きました。
有り難うございました。

紹介されたお話の内容です。                                                   
DSCF0543_convert_20080709111707.jpg
DSCF0544_convert_20080709111956.jpg
DSCF0545_convert_20080709112108.jpg
DSCF0542_convert_20080709112917.jpg



源サは内気な性格の人で、写真を撮ろうとすると
寿命が縮まる。と言っていたそうです^^

DSCF0556_convert_20080709112520.jpg

07:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

神山工房

とても可愛くて人気の小物
”すずめ”ちゃんです。
あっち向き、こっち向きの4種類あります。

DSCF0279_convert_20080729222800.jpg
DSCF0364_convert_20080729222436.jpg


こちらは、WELCOMEプレート
くじら、お家、女の子と竹とすずめ。
くじらとお家にはシンボルマークとなっている風車。
女の子は、竹取物語をイメージして作って頂きました。

約W16×H11

DSCF0322_convert_20080729222717.jpg
DSCF0317_convert_20080729222549.jpg
DSCF0318_convert_20080729222630.jpg



21:30  |  神山工房  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

初めてです

お家の中で育てていたアスパラガス・スプレンゲリーを株分けして
デッキでも育てています。
朝、久ぶりにMy Gardenの手入れをしていたら、
花が咲いてるのでびっくりしました。
7年間育てているけど、初めてです。
3mmほどの小さな花で、とてもうすいピンク(白かも)の6弁の花びらに、オレンジ色のおしべ。
先初めはふっくらした感じで、開いてくると反り返っていて、甘い香りがします。
2株ありますが、もう一つは咲いていなくて、お店に置いてある方も咲いていません。
日光や肥料の関係で咲くのかなぁ~。

DSCF0488_convert_20080729181612.jpg

DSCF0486_convert_20080729181731.jpg

DSCF0524_convert_20080729181823.jpg


他、3株だけストレプトカーパスの花も咲いていました^^。。

DSCF0492_convert_20080729182012.jpg

DSCF0491_convert_20080729182058.jpg

DSCF0493_convert_20080729182153.jpg


それともう一つ。名前を忘れましたが、葉っぱを楽しむものかと思っていたら、
こんなおもしろい花が咲いていました。

DSCF0422_convert_20080729182315.jpg

DSCF0421_convert_20080729182352.jpg


22:01  |  日々の生活のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

オーバルバスケット

味わい深い飴色と手編みの素朴さを感じるバスケットです。
真ん中から下にむかってシェイプされた形になっています。
大きいのにお値段はとても可愛いですよ。。

L:約W47.5×D31×H32
S:約W27.5×D20×H20
DSCF0470_convert_20080729181213.jpg

DSCF0401_convert_20080729180925.jpg


08:52  |  商品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

今日は定休日。
温かくなって、愛犬プードルのラブちゃんが、床に這いつくばってだるそうに見えたので、
良いお天気だし、お外でカットしてあげました。
一応顔はベアーカット、足はレッグカット、しっぽはおしりからそり上げて先っちょをぼんぼりに。
我ながら、「お~いいじゃん!かわいいしぃ!」と自己満足。
長時間じっとさせられたラブちゃんは、お疲れモードでよだれ気味。
「我慢したから、今日から快適にすごせるわ」と、
犬の気持ちを勝手に理解する店主の一日でありました。
11:55  |  日々の生活のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
