All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'08.11 (Mon)

台風のあと。

台風11号。
大潮の満潮と重なり、過去最高の水かさ。
海の近くの水路に、水門があり、
大雨で、谷が浸かると、引き潮の時にこの水門を開けます。
モーターで少しずつでも出せるのですが
一番接近した時に停電になって、モーターがストップ。

排水できないので、前の道路まで水が・・・。
P8103506_convert_20140811013524.jpg

店の前から見た、道と田んぼ。
稲の頭が少し見えます。
P8103496_convert_20140811015518_20140811020005f0c.jpg P8103498_convert_20140811015819.jpg

雨が止み干潮になったので、父と長男が水門を開けに。
風はあるし、道は分かりずらいし。
無事に着いたのかと心配していたら・・・水位が下がってきた。
タイミングよく引き潮になったので良かったけど、
もう少し遅かったら、店も浸かってたかな。                   
P8103509_convert_20140811015843.jpg P8103511_convert_20140811015901.jpg

長男が言うには、水門までは水位が股下まであり、棒で探りなが行ってきたみたい。
そしてそのまま、自転車に乗り、目の前を通り過ぎて行った。

「おーい!浸かってるやん。」
P8103514_convert_20140811095535.jpg

先日まで、綺麗に咲いていたひまわりは・・。

みんな一晩眠れませんでした。
P8103517_convert_20140811022403.jpg 

山頂の大見山では電柱が!
P8103529_convert_20140811014329.jpg

街頭と合わせて3本倒れて、車が通れない。
停電の理由はこれ!?
危ないので直ぐに引き返したけど
明日、通れるか心配。
でも、誰も通っていなくて良かった。

だんだんと大きくなってくる台風に
どう対処すれば良いか、本当に恐いですね。

03:05  |  日々の生活のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamazakura0358.blog71.fc2.com/tb.php/521-6a55bdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |