
All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

続、アサギマダラ。

10月に入り、やっと訪れたアサギマダラ。
数日前、山道を通っていると車の横を次々と舞い上がるものが・・・。
「アサギマダラダ!」
お天気も良いし、5毎年恒例デジカメを持って撮影に。
例年より倍近くの数。しかもほとんどが大きい。
ふわふわと優雅に飛ぶ姿に1000キロもの距離を移動するとは思えない。
その姿に見とれながら、シャッターを切る。

2008-10-9+039_convert_20081009233659.jpg  2008-10-9+059_convert_20081009234425.jpg 2008-10-9+065_convert_20081010000412.jpg  2008-10-9+066_convert_20081009234138.jpg

と、見たことのない一匹の茶色の蝶が。

2008-10-9+050_convert_20081010000510.jpg  2008-10-9+019_convert_20081009233614.jpg  2008-10-9+021_convert_20081009235128.jpg  

何という名前なんだろう?




23:55  |  日々の生活のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

蝶の画像に興奮気味です。こんなに近くで撮影できるなんて。この季節は山桜さんちにお泊まりしたいですよう。   茶色の子は、ゴマダラチョウだと思います。
日本の蝶の図鑑で調べました。  地味だけど存在感ありますね。   
温室の雑草 | 2008年10月11日(土) 08:39 | URL | コメント編集

温室の雑草さま。
近寄っても逃げないし素手で捕まえられて、手のひらや指先にも止まります^^
でも、今日で居なくなります。道ばたの草と一緒に蝶の好きな花を刈ってしまったら
らです。店に来るまでの道は急で細くて長いので、仕方ないです。又、来年を楽しみ
にします。昨日、主人が一匹の蝶に狙いを付けてビデオ撮影していると、日付と名前
が書いてありました。どこから来たのかなあ。。茶色の名前有り難うございます。分
かることが出来て良かったです^^。あの蝶もあの日以来見かけていません。ラッキー
でした。写真、大きめに撮りましたので、良かったらどうぞ。載せた写真を取り込むとそのままの大きさですか?私にはよくわからないものですから…大きい画像おくりますよ。
Y・Z | 2008年10月11日(土) 21:09 | URL | コメント編集

画像頂きました。有難うございます。PC画面から携帯に転送して待ち受けにします。
私にも大きさは理解できませんが、丁度良いと思います。
私も、蝶になって自由に飛んでゆきたいですよ。
来年の報告を楽しみにしております。
温室の雑草 | 2008年10月12日(日) 22:23 | URL | コメント編集

来年も沢山飛んできて楽しませて貰いたいです。
Y・Z | 2008年10月13日(月) 08:31 | URL | コメント編集

今朝の神戸新聞にアサギマダラが淡路夢舞台のフジバカマの蜜を吸ってる記事が出てました。これより先に島に来たの知ってるよって私自慢したかったなぁ…。お知らせしたくて。
温室の雑草 | 2008年10月17日(金) 19:13 | URL | コメント編集

家は読売新聞なので知りませんでした。お知らせ有り難うございます。。花を刈られてアサギマダラはどうしているのでしょう…。何処かでお腹いぱっいにして長旅の準備をしているかなあ?この時期だけは、草刈りは止めてほしいですね。生態系をわかって頂きたい!ものです。
Y・Z | 2008年10月17日(金) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamazakura0358.blog71.fc2.com/tb.php/74-dc6570c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
